葛飾店ブログ

【葛飾店】 葛飾エリアトラウト部7月号

2026.06.27

 

いつもお世話になっております。

葛飾エリアトラウト部平部員の高瀬です。

 

6月の釣行は去年もお邪魔した「リヴァスポット早戸」様へ再びお邪魔してまいりました。

今回は部員全員と仮入部の2人の計6名での釣行です。

 

 

トラウトは気温が高いと元気がなくなってしまう魚なのですが、ここリヴァスポット早戸は川の水を直接利用しているため夏場でも比較的元気な魚が多く、川の流れも相まってとても引きが強いです。

浅すぎてルアーが地面に引っかかって無くなってしまうことがデメリットですが…

 

 

 

前日の台風の影響でかなりの数の魚が流されてしまっていて、釣りの難易度は少し高かった日でしたが、6時頃からスタートして9時頃には初心者2人組含め全員が1匹以上ゲットしていました。

 

 

 

ただ今回は釣りとは別にもう一つの楽しみがあります。

朝一番のチャンスタイムを楽しんだ後は、釣った魚をその場で締めて川辺で直火でのBBQです。

今回、私は釣りよりもこっちを楽しみに行ったまであります。

 

 

 

エリアトラウト部は全員火起こし初心者なのですが、釣り初心者の中に火起こしのプロがいたのでお手伝いしてもらいながら炭に火をつけてBBQの準備を着々と進めていきました。

 

現地に炭をはじめBBQセットも販売しているので手ぶらで行っても楽しめるのがとてもありがたいです。

受付横に大きい食堂もあるのでそこで食事もとることができます。

今回は利用しませんでしたが、とても美味しいのでお勧めです。

 

 

前回一人ででコソ練しに行った時の写真です。

期間限定メニューのマスの親子丼です。

¥1,600−ぐらいだった気がします。

めちゃうまでした。

 

話がそれてしまいましたが、受付に追加の着火剤と薪をもらいに行くついでにこっそりビールを購入し、それを燃料に火起こしに戻りました。

 

 

炭に火をつけるのほんとに難しくてどうにかしてほしいです。

 

 

一番最初に焼いたのは、前日に部長に仕入れてもらっておいた業務用フランクフルトです。

持ってきたときはカチコチに凍っていたので、釣りの最中に川の中へ入れておいて天然の流水解凍をしておきました。

すごい安い業務用のものなのに炭火とロケーションとが合わさってとても美味かったです。

 

 

そのあとはお待ちかねの魚の塩焼きです。

アニメなどで見たことあるけどやったことない。でもやってみたい。そんなやつです。

 

 

 

BBQを楽しんでしばらくした後、お待ちかねの放流タイム。

リヴァスポット早戸は平日でも放流があるので初めて来たけど1匹も釣れなかった。

なんてことが起こりにくいのもとても魅力だと思います。

 

と言うのも朝からいる魚たちは、これまでいろいろなルアーを見て騙されて釣られて痛い思いをしてきている歴戦の猛者たちなのです。

そんな中、生まれてから一回もルアーを見たことない魚たちが大量に放たれる。

どうなるか皆さんならお分かりですね?

そうです。お祭りの始まりです。爆釣です。

使うルアーもとりあえず派手な奴ってのがセオリーです。

一番好きなスプーンでフォルテという名前のルアーがあります。

そのルアーのカラーNo1番がキックオンザフェスタという名前です。

放流の大一手として開発されたカラーです。

文字通りお祭りの始まりです。

 

もちろん所有もしているのですが、今回は隠し兵器がありました。

先日阿部部長からエアブラシなるものをプレゼントしていただきました。

塗装前のルアーを購入し、それを使用してキックオンザフェスタを丸パクリしたカラー、キックオンザタイガを作成。

もちろん本家には遠く及びませんが、満を持して投入。

 

はい。爆釣でした。

カラーというよりルアーが強かったです。

 

どのぐらいの爆釣かというと30分ぐらいで20匹ぐらいは釣れていたと思います。

ほぼ一投一匹ってやつでした。

ここまで放流が効くのも珍しく、とても楽しませていただきました。

 

 

 

 

 

放流も落ち着き、徐々に釣れなくなってきたタイミングでお持ち帰り用にキープしていた魚のお持ち帰り処理をやってもらいました。

 

その時山崎部員が大量にブヨに足をかまれていたことが後から判明。

ブヨは噛まれているときは気付かず、後になってから猛烈にかゆみが襲ってくるタチの悪い生物です。

清流に生息しており足首ぐらいまでの高さを狙ってくる害虫なので、川でのアミューズメントをご検討している方がいらっしゃいましたらお気をつけください。

涼を求めて川遊びに行く中で酷ですが、肌を出さないことが対策になります。

 

釣行から2週間弱経過しておりますが、山崎部員は今も悶え苦しんでおります。

 

 

 

少し早めに竿をしまった後は、地元の温泉にお邪魔して汗やら灰やらをきれいにリセット。

しかしなんで備え付けのリンスインシャンプーはあんなに髪の毛がキシキシになるんですかね。

リンスインシャンプー考察班の方が居りましたらこっそり教えてください。

 

併設されている食堂でエリアトラウト部恒例、限界を超えた大食いをかまします。

 

 

 

今回は部長以外は腹8分ってとこでした。

 

その後は帰路につきパーキングエリアでソフトクリームを食べたりしながら帰宅しました。

 

 

とても充実した1日となりました。

今回参加の初心者2名も入部を前向きに考えてくれているのもうれしい限りです。

 

7月号のブログはこの辺で締めたいと思います。

 

次回はすそのフィッシングパーク様にお邪魔する予定です。

お気軽にご連絡ください

ご相談からご予約まで、初めての方にも
安心してご利用いただけるよう、スタッフが丁寧にサポートいたします。

車種から選んで簡単予約

試乗車検索 試乗の流れはこちら

内容に応じた窓口をご用意

各種お問合せ よくあるご質問はこちら